術前抗がん剤で乳がんリンパ転移の癌が消えた!

約1か月前に乳がんの術前抗がん剤が終了し、先日手術を受けました。 手術前のCTやらMRIの検査で、癌細胞がとても小さくなっていることがわかり、 胸は部分切除+脇のリンパの癌は様子をみながら郭清、の予定でした。 で、手術は当日午前9時から。 ドキドキし…

乳がん手術前の検査とかいろいろ

術前抗がん剤が終了、手術の日程が9月2週目にきまり、バタバタと手術前の検査をしております。 手術前の検査はMRI、レントゲン、心電図、CT、血液検査、そしてPCR検査! なにがツライってPCR検査のお鼻グリグリです(涙) 検査の結果、術前抗がん剤で乳がん…

乳がんの術前抗がん剤終了しました!

4月13日からはじめた術前抗がん剤治療、終了! パクリタキセルを毎週×12回。 ECを2週間×4回。。。。の予定でしたが、 最後の1回は、貧血のため中止になりました。 8月24日、最後のEC4回目の予定だったのですが、 血液検査の結果、輸血一歩手前の基準値ギリギ…

乳がん「術前抗がん剤」でパクリタキセル・EC療法!

担当のドクターは、術前抗がん剤か、手術のあとに抗がん剤を選ぶか、2つの選択肢を提案してくれました。 ただ、自分の場合、リンパ節転移があり、全身に癌の芽?が散らばっているのではないかという恐怖でいっぱい。 最初に癌を見つけてもらったクリニック…

乳がんのサブタイプはルミナールb

投稿がかなりあいてしまいました。 2022年4月に発覚した右胸の乳がん+脇リンパ転移。 私の乳がんのサブタイプは ルミナールb ホルモン受容体陽性 her2陰性 Ki67 62% グレード2 ステージ2b です。 一番気になるのは、Ki値の高さ・・・。 Ki値が高いというこ…

新潟ラジウム温泉の「角屋旅館」で癌の療養[口コミ]

2022年4月、抗がん剤が始まる前に、ラジウム温泉で有名な、新潟県五頭温泉郷村杉温泉の「角屋旅館」に行ってきました! 往復は車で移動。 新潟は、あの有名な田中角栄さんのおかげで、車でのアクセスが抜群に良いのです。 練馬ICから関越自動車道⇒北陸自動車…

乳がん2回目の診察~乳がん治療計画が決まる~

東京都内の病院で、乳がん治療2回目の診察。 MRIや血液検査の結果が出そろったので、これからはじめる具体的な治療方針を担当医の先生と確認しました。 血液検査の結果、腫瘍マーカーは正常の範囲。(やったー) そして、MRIでわかったしこりの大きさは、胸…

乳がんのMRIはうつ伏せで辛かった。

池袋の検査施設でMRIの検査を受けてきました。 脳のMRIは受けたことがありましたが、胸のMRIははじめて。 途中、造影剤をいれながらの撮影になります。 脳のMRIの時は、音と閉鎖された空間が恐怖ではありましたが、仰向けになって目をつむり無心になってなん…

乳腺クリニックで紹介してもらった病院での初診

PET検査の結果をもち、乳腺クリニックで紹介してもらった中目黒の病院へ。 この日は、夫も仕事を休んで一緒についてきてくれました。 病院へは渋谷からバス。 あいにくの雨ですが、転移が脇のリンパまで、という結果に心は晴ればれ!!(じつは、転移がもっ…

乳がんの針生検・PET検査の結果について

脇の腫れ、違和感から胸のしこりに気づき、乳腺クリニックへ。 マンモ、エコーの検査で、ほぼ確実に悪性の乳がん、しかも脇にも転移しているという診断を受けました。 2年前の乳がん検診で腫瘍はなかったことから、進行が早い癌の可能性が高いということで、…

脇のしこりに気づいて乳腺クリニックへ

前回の続きです。 脇のしこりは乳がんのリンパ転移でした。 当日予約なしで診ていただけた乳腺クリニックのおかげで、その後のPET検査、治療病院の紹介などがスムーズに進みました。 脇の腫れ、痛みから乳房のしこりに気づき、慌てて乳腺外来のある病院を探…

乳がんのしこりに気づいた経緯について

2022年3月初旬。 1週間ぐらい前から、脇に何かはさまっているような違和感とじりじりするような痛みを感じていました。 脇を触ると、リンパがボコッ(卵大くらい)と腫れているような感じ。 「リンパ、腫れ」で検索すると、乳がんというよりは免疫力が下がる…

乳がんになってしまいました!

はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。 2022年3月。 乳がんになってしまったので、治療生活の記録と、自分の経験がどなたかの参考になれば、と思い、ブログを始めることにしました。 よろしくお願いいたします。