脇のしこりに気づいて乳腺クリニックへ

前回の続きです。

 

脇のしこりは乳がんのリンパ転移でした。

当日予約なしで診ていただけた乳腺クリニックのおかげで、
その後のPET検査、治療病院の紹介などがスムーズに進みました。

 

脇の腫れ、痛みから乳房のしこりに気づき、慌てて乳腺外来のある病院を探しました。

 

ネットで探していたところ、車で20分くらいのところに「当日でも診察できます」という乳腺クリニックを見つけました。

 

予約もできるのですが、予約だとすでに1か月先まで埋まっていて、

それまで待てない、と思い、週明け月曜日、朝位置で病院に連絡。

 

「待ってもらうことになりますが、それでよければ来てください」といってもらえたので、クリニックへ向かいました。

 

1時間くらい待ったあと、マンモ⇒超音波エコーをしながらの診察⇒針生検

 

 

お医者様は、マンモの画像をみて、「これは嫌なやつだねー」と、すぐに癌である可能性が高いことを指摘されました。

 

乳房のしこりは2センチくらい。
脇のしこりはもっと大きくなっていました。

 

2年前の乳がん検診では異常がなかったことを伝えると、

「その間にできたということは、進行が早いやつだね」

と。

 

脇にしこりがあるということは、リンパ転移もしているということになります。

 

もしリンパ転移より進行していたら、もしかしたら内臓にも転移している可能性もあります。

 

進行が早そうということで、先生が、大急ぎで、PET検査予約などの手配をスタッフさんに指示。

 

で、すぐに治療を始めた方が良い、ということで、

「どこか希望の病院ありますか?」と聞かれました。

 

都内だと有名な病院もたくさんあるんですよね・・・。

でも、乳がんになるとか思っていなかったので、全くの無知。

 

とくに希望をないです、と伝えると、

 

都内の有名病院だと、いま、3.4か月待ちの状態なので、よかったら僕が週1で行っている病院を紹介しますよ、と

なんと、1週間後に診察の予約を入れてくれました。

 

まずは翌々日に四谷でPET検査

⇒1週間後にクリニックでPET検査、針生検の結果

⇒そのまま検査結果、紹介状をもって目黒の大病院で診察

という流れをつくってもらいました。

 

本当に、素晴らしいクリニックのお医者さんとスタッフさんのおかげで、

スムーズに診療を開始することができました!

 

感謝しかありません。