乳がん手術前の検査とかいろいろ

術前抗がん剤が終了、手術の日程が9月2週目にきまり、バタバタと手術前の検査をしております。

 

手術前の検査はMRI、レントゲン、心電図、CT、血液検査、そしてPCR検査!

 

なにがツライってPCR検査のお鼻グリグリです(涙)

 

検査の結果、術前抗がん剤乳がんが随分と小さくなっていることがわかりました。

 

胸のしこりは1.9㎝から6mmくらいに。

脇のしこりは、かなり腫れて大きくなっていたのですが、ほとんどわからないくらいになっているそうです。(消滅はしていませんが・・・)

 

で、手術は乳房温存術とリンパ節郭清の予定です。

 

私の場合、Ki67の値が68%とめちゃ高く(汗)、進行が早い癌だったので、抗がん剤が効きますよ、とは言われていました。

 

そもそも、抗がん剤は、細胞分裂が活発なところに効くため、毛根や爪に影響がでるのだそうです。

そのため、進行が早い=細胞分裂が活発な癌細胞に効果があると励ましてもらっていました。

 

いや、でも、進行が早いって不安しかないけど、とりあえず、小さくなってよかった。

 

 

リンパの方は、癌の様子をみながら、あまり広がっていなければ「ゆるい郭清」にしてくださる、とのことでした。

ゆるい郭清ってはじめて聞いたけど(笑)
リンパ郭清したら、自分、リンパ浮腫になりそうなので、ゆるい郭清だとありがたいな。

 

 

今は、手術してもらえるのが待ち遠しい反面、ちょっと怖い。