術前抗がん剤で乳がんリンパ転移の癌が消えた!

約1か月前に乳がんの術前抗がん剤が終了し、先日手術を受けました。

 

手術前のCTやらMRIの検査で、癌細胞がとても小さくなっていることがわかり、

 

胸は部分切除+脇のリンパの癌は様子をみながら郭清、の予定でした。

 

で、手術は当日午前9時から。

 

ドキドキしながら、手術室へ。

 

緊張MAXでしたが、麻酔で意識がなくなってから、終わりましたよーの声がかけられるまで一瞬の出来事!

 

目が覚めた時は、自分が手術されていることをすっかり忘れてました。

 

ぼーっとしているところへ、主治医のドクターが

「脇のリンパ転移はなかったので、郭清はしませんでした。ドレーンもいれていません。」と声をかけてくれました!

 

リンパに転移があった時点で、リンパ郭清は100%覚悟していたので、まさかのリンパ郭清なしにびっくりです。

 

もともと、リンパの転移で脇の下に卵を挟んでいるくらいの違和感があって、乳がんに気づいた自分。

 

そんな、リンパ転移の癌が消えていたなんて・・・。

 

それに、リンパ郭清すると、

重い物がもてなかったり、長風呂ができない、蚊にさされたらダメ、とかリンパ浮腫にならないよう気をつけなければいけないことがたくさんあって、それも憂鬱でした。

 

なので、リンパ郭清がなかったのはとても嬉しい。

 

でも、反面、もう二度と転移しないように気をつけないと、と思っています。

 

 

抗がん剤治療はきつかったけど、頑張って良かった。

 

最初に癌を見つけてくれたクリニックの先生が、

Kei67の値が高い進行の早い癌は、抗がん剤が良く効いて、癌細胞が消えちゃうこともありますよ、

と励ましてくれた言葉通りになりました。

 

個人差はあると思いますが、

もし、術前抗がん剤で悩んでいる方の参考になれば幸いです。