乳がんの術前抗がん剤終了しました!

4月13日からはじめた術前抗がん剤治療、終了!

 

パクリタキセルを毎週×12回。

ECを2週間×4回。。。。の予定でしたが、

最後の1回は、貧血のため中止になりました。

 

8月24日、最後のEC4回目の予定だったのですが、

血液検査の結果、輸血一歩手前の基準値ギリギリの数値。

 

担当医のドクターは、危険なので延期にしましょうか?と提案してくださったのですが、

副作用がひどくて、身体がとてもきついので、今回中止にして、最後の1回はやめたい、とお話しました。

 

ドクターは、「そうですね!じゃあやめましょう。」とあっさり同意してくださって、嬉しくて涙がでそうになりました。

 

そのあとは、手術の予定日を早めていただいたり、検査の日程を入れてくれたり、本当に担当医のドクターには感謝しかないです。

 

手術の予定日は9月8日。
7日から入院で1週間の予定です。

手術が早くなったのも、本当にうれしくて、あと少しで癌細胞ともお別れだー!

 

抗がん剤の副作用がつらかった

とにかく、味覚障害で何も味がしないというより、なにもかもが不味く感じました。
食事がまともにとれず、毎日3食お茶漬けの日々。

 

歩くのもフラフラで、階段はゆっくり一段づつしか登れず、それでも息切れして心臓バクバク。

 

本当に身体が限界だったので、頑張らなくてよかったと思ってます。

 

そして、抗がん剤、最後まで完走はできなかったけど、終了したというだけで、心がめちゃ元気になりました!