乳がん2回目の診察~乳がん治療計画が決まる~

東京都内の病院で、乳がん治療2回目の診察。

 

MRIや血液検査の結果が出そろったので、これからはじめる具体的な治療方針を担当医の先生と確認しました。

 

血液検査の結果、腫瘍マーカーは正常の範囲。(やったー)

そして、MRIでわかったしこりの大きさは、胸は2センチ、脇はもう少し大きいくらい。

 

自分は抗がん剤からはじめると思い込んでいたのですが、

担当医の先生は、これくらいの大きさであれば、手術からはじめて組織の検査をして、そのあとで抗がん剤という順番でもいいですよ、とのこと。

 

でも、私が一番気になっているのは、Ki67(進行度)の数値が62%と高かったこと。

目に見えない癌細胞が体中に散らばっているかもしれない・・・

 

抗がん剤には抵抗がないこと、すぐにでも抗がん剤治療を始めたいくらいの気持ちでいることを伝えました。

 

先生も、では、抗ガン剤で小さくして、手術して、そのあと放射線治療、ホルモン治療で完璧にしましょう!ということで、具体的な治療方針が決定しました。

 

1週間後から
抗がん剤①パクリタキセル12回(週一)

抗がん剤②EC(3週に1回×4回)

右胸部分切除
脇リンパ郭清

放射線治療(毎日)
家の近くの病院で。

 

 

胸は全摘を覚悟していたので、部分切除と聞いてちょっと嬉しいびっくりでした。

 

一緒に説明を聞いていた夫は、後から、「全摘のがよくない?」と。

 

ただ、全摘だと、自分は再建しないつもりなので、大好きな温泉巡りとか楽しめなくなるなー、とか。

部分切除でいいなら、それに越したことはないでしょーという気持ち。

 

まあ、手術が近づいたら、再発のリスクとか、そのときの腫瘍の状態で変わるのかな、と思ってます。

 

いよいよ治療がはじまるということで、すごくポジティブになれました。

 

早く抗がん剤はじまらないかなー。。。