乳腺クリニックで紹介してもらった病院での初診

PET検査の結果をもち、乳腺クリニックで紹介してもらった中目黒の病院へ。

 

この日は、夫も仕事を休んで一緒についてきてくれました。

 

病院へは渋谷からバス。

 

あいにくの雨ですが、転移が脇のリンパまで、という結果に心は晴ればれ!!
(じつは、転移がもっと進んでいるのではないかと、心配していたので。リンパ転移も良くはないのですが・・・。)

 

最初のクリニックでは、ステージ2までなら、抗がん剤・手術などの治療で完治もありうると聞いていたので、一刻も早く、抗がん剤を始めたいという心境でした。

 

 

病院へ到着

中目黒の病院へつきました。

 

コロナ禍の影響なのか、節電もされていて、受付ロビーまわりは人が少なく、ちょっと薄暗い雰囲気。

 

都内の有名な病院とは全然ちがって、地味な?第一印象。

 

でもでも、落ち着いた雰囲気が自分にはとっても合っていて、落ち着きます。

 

この日の予約は午後2時半。

 

乳腺化の待合椅子には、たくさんの人が待っていました。

 

混みすぎて1時間半以上待ち、名前が呼ばれました。

 

先生は、私にしてみたら若いイケメンの真面目そうなドクター!
(しかも、後から知ったのですがなんと防衛医大出身の超エリート)

 

初診なので、今回は問診が中心。

 

まだ、この時点ではPET検査しかしてなかったので、

血液検査、CT検査、MRI検査をしてから具体的な治療方針を決めるらしい。

 

診察のあと、血液検査、CT検査。

 

MRIは病院の予約状況がいっぱいだったので、後日、検査施設で受けることに。

 

看護婦さんにがん治療の説明をうけ、病院のカウンセラーの方からウィッグについての説明もしてもらいました。

 

中目黒の病院には、自身も乳がん闘病をされていたというソーシャルワーカーの方がいて、いつでも親身に相談にのってくれます。

 

ウィッグの説明をしていただきながら、筋トレの話をしたり、ちょっとした会話もなごむ・・・・。

 

たとえば、設備などを比べれば有名どころの病院にはかなわないかもだけど、

私にとっては、ベストな病院でした。

 

紹介していただいた乳腺クリニックのドクターには、本当に感謝です。