乳がんのしこりに気づいた経緯について

2022年3月初旬。

 

1週間ぐらい前から、脇に何かはさまっているような違和感とじりじりするような痛みを感じていました。

 

脇を触ると、リンパがボコッ(卵大くらい)と腫れているような感じ。

 

 

 

「リンパ、腫れ」で検索すると、乳がんというよりは免疫力が下がるとリンパが腫れるというような記事が目に付くので、ビタミンとか飲みながらそのまま放置していたんですよね。
(自分に都合の良い情報しか入ってこない?)

 

いちおう、乳房を触って乳がんのしこりがないか確かめていたけど、しばらくは乳房のしこりに気づきませんでした。

 

↑ 手をおろしたまま、触っていました。

 

で、ある日、寝転びながら片手をあげて乳房の外側をスーッと触っていたら、「あるじゃん、しこり!」と!

 

↑ 手をあげて触ったら「しこり」がわかりました。
2センチくらいの、小さくて「ころ」っとした感触のしこりでした。

 

それが週末のこと。

それから大慌てで、月曜日に診察してもらえる病院を探しました。

 

 

じつは自分、リンパが腫れるまでにも、お風呂場でいつも乳房のしこりチェックはしていたんですよね。

というか、してるつもりだったんですよね。

 

今思うと、腕をおろした状態でしか触っていませんでした。

 

手をあげたりして、きちんとチェックしていたら、もしかしたらもっと早く見つけることができたのかな。。。と思っています。

 

乳がんのしこりチェック

乳がんのしこりチェック